建築条件付き土地とは?メリットやデメリット、注意点をチェック

不動産コラム

建築条件付き土地とは?メリットやデメリット、注意点をチェック

土地の中には「建設条件付き土地」に分類されるものがあります。住宅を建てるために土地探しをしていたところ、建築条件付き土地が気になっている方もいるのではないでしょうか。具体的に何のことをいうのかをしっかりと理解した上で購入について検討しなければなりません。

そこで、建築条件付き土地の購入を検討しているけれど何のことだかよくわからないという方のために、建築条件付き土地についてご紹介します。購入した後に失敗したと後悔しないためにも特徴やメリット、デメリット、注意点についてしっかりおさえておきましょう。

建築条件付き土地とは何か

建築条件付き土地というのは、条件が定められている形の土地のことで、その土地を購入して家を建てる場合は、一定期間内に決められた施工会社・建設業者に依頼しなければならないと決められているものです。決められた施工会社・建設業者というのは、おもにその土地の売主または、売主によって指定されている会社をさします。

一定期間内とはどれくらいかというと土地によって異なるものの、一般的には3ヶ月だと考えておきましょう。

一般的に、土地を購入した後は購入者がいつ物件を建てるのか、どの業者にお願いするのか決められますが、建築条件付き土地は異なります。自分が憧れている建築業者があり、そこにお願いしようと思っているようなケースでは特に注意しておかなければなりません。

建築条件付き土地のメリットは?

自由に建設時期や建築会社を決められないというと、デメリットしかないのではと感じてしまう方がいますが、以下のようなメリットがあります。

建築条件付きではない土地に比べて安い

一般的に建築条件付き土地は条件付きではない土地に比べて比較的リーズナブルな価格で購入することができます。これは、建築会社などを自分で選ぶことができないことから人気が低く、安くしなければ買い手が見つからないためです。

希望する建築会社がなく、できる限り安く土地を購入したいと考えている方にとってメリットが多いだといえるでしょう。

建売よりも自由度が高い

建売の場合は間取りや内装を自由に決めることができませんが、建築条件付き土地については建築会社を選択できないもののプランなどは自分で決めることが可能です。特殊な希望は指定の建築会社では対応できないケースもありますが、それなりに自由度は高めです。

建築条件付き土地のデメリットは?

デメリットについてもよく確認しておくと安心できます。代表的なデメリットは以下の通りです。

建築会社・建築時期を選べない

最も大きなデメリットが、自由に建築会社と建築時期を選択できないという点です。特に、建築時期については注意をしておきましょう。期間内に請負にかんする契約を結ぶことができなかった場合は、契約が無効になるのですが「契約が白紙になった場合に手付金や預かり金は返金されない」といった解約条件付契約が含まれているようなケースでは支払い済みの手付金や預かり金が無駄になってしまいます。

注文住宅に比べると自由度は低い

間取りや内装はある程度自由になりますが、注文住宅ほどではありません。どういったことを希望できるのかについては実際に土地を購入する前に確認しておいた方が良いでしょう。

【関連記事】 注文住宅の費用とおさえておきたいメリット・デメリット

時間をかけて内装や間取りを決定できない

一般的には3ヶ月以内に建築のプランを確定させなければなりません。内装や間取りをじっくり、ゆっくり考えたい方には向いていないでしょう。

建築条件付き土地購入の注意点

前述した解約条件付きの契約の場合は内容に関する確認が必要です。書類はとても細かく書かれていて読むのが大変ですが、重要なポイントなのでしっかり読み込むようにしましょう。

土地の売買契約と建築請負契約を同時に行ってどちらも白紙にする場合、建築請負契約は無効にできず、違約金を支払わなければならないようなケースもあります。

また、特に建築会社にこだわりがないから建築条件付き土地でも問題ないといったケースでも、必ず建築会社の施工実績は確認が必要です。

それから、注文住宅と同じく、土地と建物をまとめて住宅ローンを借りることはできません。これは、建築費が確定しなければ住宅ローンを申し込むことができないからです。先に土地を購入してから建物について打ち合わせをする形になるので、まとめることができません。ローンを組む場合はつなぎ融資で土地代を支払い、建物のローンについては間取りや仕様が確定してから別途申し込んでいくことになります。

【関連記事】住宅ローンの選び方と金利タイプごとのリスク、審査のコツをチェック

建築条件付き土地とは何か理解した上で検討を

建築条件付き土地について特徴などを解説しました。何も条件が定められていない土地とは異なるので、購入する際には特徴や契約内容についてよく確認した上で検討しましょう。自分に向いているか考えてから契約することが重要です。

茅ヶ崎エリアで不動産の購入をお考えの方は、ぜひセンチュリー21ハートランドまで相談ください。

関連記事

ページトップに戻る