【茅ヶ崎 不動産】海に近い物件で住みやすい環境を作るポイント

不動産コラム

【茅ヶ崎 不動産】海に近い物件で住みやすい環境を作るポイント

【茅ヶ崎】海沿いの物件は塩害・災害・湿気などの対策が重要!

茅ヶ崎周辺で海に近い物件をお探しの場合は、地元に密着した不動産会社に相談することをおすすめします。憧れの海沿いで快適な生活を送るなら、塩害・災害・湿気などの対策を講じたり、住宅設備・機能を確認したりすることが大切です。

海近くの物件・土地を購入する前に!海沿いでも住みやすい環境を作るには?

海の見える家

海に近い土地での暮らしは開放感を感じやすく、マリンアクティビティが好きな方などからも人気が高いです。憧れのライフスタイルを目指すにあたって、住みやすい環境を作ることがカギとなります。こちらでは、海近くの物件で快適に住むためのポイントをご紹介いたします。

海沿いに住むなら対策が必要

海沿いに住む場合、潮風による塩害や災害、湿気などに関する対策が、快適かつ住みやすい環境づくりに大きく影響します。

塩害対策

海沿いは潮風による塩害を受けやすいです。外に置いている物干し竿や自転車などが錆びやすく、植物も育ちにくい環境といえます。潮風が付着したままにならないよう、こまめな散水などが欠かせません。

災害時の対応

海沿いは地震による津波のリスクなどがあり、住む場合は災害への備えが必要になってきます。災害用品の準備をはじめ、地域の避難経路などを必ず調べておきましょう。また、ハザードマップの確認も必須です。ハザードマップはその土地で自然災害が発生した際に、どのような被害が起こるのか、どこに避難したらいいのかが示された地図です。自然災害による被害の軽減や防災対策を目的に使用できます。ハザードマップ上で被害が少ない土地であれば、長く安心して生活できます。

湿気対策

海沿いは塩害以外にも、潮風に含まれた湿気で悩まされることがあります。湿気を多量に含んだ空気は、カビ発生などの原因となります。塩害対策を考慮すると窓を開ける機会が少なくなるため、エアコンなどを活用して室内の湿度調節を心がけることが大切です。

海沿い物件にあると嬉しい住宅設備・機能は?

海沿いで快適な生活を送るには、住宅設備・機能も重要となります。物件の購入やこれから建築を検討している場合、参考にしていただければと思います。

シャッターや雨戸で防風対策

海沿いの地域は台風が近づくと、強風・暴風の影響を強く受けます。そのため、しっかりと防風対策を行いたいときは、シャッターや雨戸がついている、または導入することをおすすめします。

24時間換気システム

湿気を多く含んだ空気が室内を循環すると、室内にカビが発生するリスクが生まれます。24時間換気システムを活用することで、窓を閉めたままでも新鮮な空気の入れ換えが可能です。

サンルーム

湿気を多く含んだ風が吹く環境だと、外干しの洗濯物は乾きにくい傾向です。サンルームが付属している物件だと、潮風や湿気を気にせずにすみます。また、天候にも左右されないことから、いつでも洗濯物を干せる点は嬉しいポイントです。

外に水道がある

外に水道があると、サーフィンといったマリンアクティビティを楽しんだ後も、すぐに道具の洗浄などが行えます。また、屋外にある物干し竿や自転車などに付着した塩分を簡単に流せるため、便利な設備・機能といえます。

これから海近くでの生活を実現したいときは、地元に密着した不動産会社をパートナーに選ぶことをおすすめします。地域に関する知識・データを多く持っているため、より理想の家を手に入れやすくなります。「海沿いの新築一戸建てに住みたい」「中古物件を自分好みにリフォーム・リノベーションしたい」「土地を購入して一から建てたい」など、まずは相談してみましょう。

魅力たっぷりの海に近い物件ならハートランドがご紹介!

窓から見える海

海近くの物件はセカンドハウスだけでなく、永住用としても需要が高まっています。マリンアクティビティを好きなタイミングで気軽に楽しめるなど、多くのメリットがあります。一方で災害時の対応や塩害対策など、注意点もいくつか存在します。地域に根差した不動産会社のサポートを受けながら、快適に暮らせる物件を選びましょう。

茅ヶ崎周辺で海に近い物件をお探しの際は、ハートランドにご相談ください。湘南エリアに熟知しているのはもちろん、関係者の方々とも信頼関係を構築しておりますので、物件探しから入居まで、しっかりとサポートいたします。担当者は実際に湘南在住のため、地域の魅力やきめ細かいアドバイスも可能です。海側の物件・海の近くの物件・海が見える物件など、お客様のご要望に合う物件をご紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

湘南で土地など不動産の購入をお考えならハートランド

会社名 株式会社ハートランド
代表取締役 小泉 喬史
住所 〒253-0056 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目2番22号
フリーダイヤル 0120-58-6621
TEL(代表番号) 0467-58-6621
FAX 0467-58-2621
事業内容 不動産の売買・仲介および賃貸借業務/賃貸管理・不動産に関する総合コンサルティング
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
URL https://www.heart21.jp/

関連記事

ページトップに戻る