【茅ヶ崎】不動産会社や営業担当者の選び方のポイントとは?

不動産コラム

【茅ヶ崎】不動産会社や営業担当者の選び方のポイントとは?

【茅ヶ崎】信頼できる不動産会社に依頼!選定のポイントを事前にチェック!

茅ヶ崎周辺で満足のいく不動産取引を行う場合、信頼できる不動産会社のサポートを受けることが重要です。安心して任せられる不動産会社に依頼するためにも、選び方のポイントについて確認しておきましょう。

信頼できる不動産会社・営業担当者を見抜くポイント

ポイントの積み木

不動産売買をスムーズに進めるためには、不動産会社や営業担当者の見極めが大切です。こちらでは、信頼できる不動産会社や営業担当者の見分け方を解説いたします。

不動産会社選びのポイント

口コミの評判が良い

不動産会社の評判を知りたい場合、口コミの確認がおすすめです。実際に利用した方の感想をもとに判断しやすくなります。また、口コミ・評価に対する返信の有無もチェックしましょう。不動産会社からのレスポンスがこまめにあると、接客が徹底しており、丁寧な対応を心がけていると予想されます。

ただし、人によって感じ方は異なります。自分は気にならない接客態度であっても、口コミ上では不満の声が出ているなどのケースも少なくありません。あくまでも参考程度にとどめることがポイントです。

電話・メールの対応が丁寧

問い合わせの対応からも信頼度をチェックできます。電話で相談した際に丁寧かつ細かく質問に答えてくれる、メールの返信がスピーディー、丁寧な文章で回答するかなどを確認してみましょう。問い合わせ対応が丁寧な不動産会社は、社内での教育がきっちり行われていると考えられ、来店した際も親身に物件探しをサポートしてくれます。

免許番号を複数回更新している

不動産会社には固有の免許番号が割り振られています。宅建業法上、免許番号を取得していない不動産会社による物件の売買などは違法です。なお、免許の種類には国土交通大臣の免許と都道府県知事の免許があり、それぞれ以下のような形で記載されます。

「国土交通大臣免許(3)第○○号」
「神奈川県知事免許(3)第○○号」

カッコ内の数字は免許の更新回数です。したがって、カッコ内の数字を見れば不動産会社のおおよその営業年数がわかります。数字が大きいほど、長く営業を続けている証といえるため、選定するうえでの指標となります。

良い営業担当者の見分け方

契約を急かさない

信頼できる営業担当者をチェックするポイントの一つが、依頼者が納得してから契約を進めてくれるかどうかです。依頼者側の要望を丁寧に聞き、納得いく物件がなければ改めて物件を手配するなど、考える時間を設けてくれる営業担当者は好感が持てます。

物件のデメリットも伝えてくれる

信頼できる営業担当者は、物件のメリットと併せてデメリットも正直に伝えてくれます。そのため、良い物件だと感じてもデメリットはないかを担当者に確認し、それぞれを比較したうえで物件を決めることが大切です。

清潔感がある

営業担当者の身なりや雰囲気も大切です。清潔感がある営業担当者は、信頼関係を築くうえで前向きな姿勢がうかがえます。お部屋探しや内見時に詳細な説明をしたり、資料を提供したりと丁寧な対応が期待できます。また、外見以外にも、言葉遣いが丁寧、カバンの中身が整理整頓されているなどがチェックポイントです。

不動産の売買は人生の中でも大きなイベントです。ご紹介したポイントを踏まえながら、パートナーとして信頼できる不動産会社を選んでみてはいかがでしょうか。

ハートランドが湘南の魅力を余すところなくお伝え!

不動産の売買の打合せ

不動産の売買はあまり経験する機会がないうえ、大きな金額が動きます。そのため、信頼できる不動産会社のサポートを受けることが重要となります。契約を急かさず説明が丁寧、物件のメリット・デメリットを一緒に伝えてくれるなど、選び方のポイントを意識しつつ、コミュニケーションを取りましょう。

茅ヶ崎周辺で不動産に関するご相談なら、ハートランドが承ります。お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、湘南エリアでの不動産取引をお手伝いしております。地元の物件情報だけでなく、不動産に関係する方々と信頼関係を構築しており、他では得られない情報もご提供いたします。市場に出回っていない物件も独自手法でご紹介させていただきます。緑と海が調和した湘南で憧れのライフスタイルを送れるよう、親身になって寄り添いながらサポートいたします。海を身近に感じられる湘南ライフを楽しみたいとお考えの際は、お気軽にお問い合わせください。

湘南で土地など不動産の購入をお考えならハートランド

会社名 株式会社ハートランド
代表取締役 小泉 喬史
住所 〒253-0056 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目2番22号
フリーダイヤル 0120-58-6621
TEL(代表番号) 0467-58-6621
FAX 0467-58-2621
事業内容 不動産の売買・仲介および賃貸借業務/賃貸管理・不動産に関する総合コンサルティング
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
URL https://www.heart21.jp/

関連記事

ページトップに戻る