【湘南 不動産】海が見える家で暮らす!海近くに住むメリット・デメリット

不動産コラム

【湘南 不動産】海が見える家で暮らす!海近くに住むメリット・デメリット

快適な湘南ライフの実現に向けて!海近くで暮らすメリット・デメリットを確認

湘南エリアを熟知しているハートランドは、不動産購入をお手伝いしております。海が見える家での暮らしをより快適にする場合、絶景やレジャーが楽しめること、塩害・騒音などに注意が必要なことなどを確認しておきましょう。

海近くの一戸建て・マンションに住みたい!メリット・デメリットとは?

メリットとデメリットの看板

海が見える一戸建てやマンションなどは幅広い世代に人気の物件です。海沿いでの生活は数多くの魅力があります。一方で、他とは異なる特徴や注意点も存在します。憧れの土地で生活を始める前に、海の近くに住むメリット・デメリットも押さえておくことをおすすめします。

海の近くに住むメリット

海に近い家で暮らす主なメリットは以下のとおりです。

絶景が楽しめる

海が見える家で暮らす大きな魅力として、景観の良さが挙げられます。広々とした景色と美しい海の眺めは、海沿いの家に住む人の特権です。構造的に窓が広く取られている物件が多く、澄み切った青空とのコントラストや海岸線に沈んでいく夕日など、日常的に抜群の眺望を楽しめます。

海のレジャーに最適

マリンスポーツや海水浴などのレジャーを楽しみたい方にとって、海沿いの家は最適な立地といえます。海から徒歩圏内の物件も多いため、車や公共交通機関を使わず、思い立ったタイミングで海のレジャーに出かけられます。隙間時間を有効活用しやすく、サーフィンなどの趣味を楽しんでから出勤するといった生活スタイルも叶います。

比較的涼しい

海に近い家は潮風がよく入るため、夏場でも比較的涼しく快適です。海からの風が通り抜けやすい構造の物件なら、エアコンなどを使わなくても快適に暮らせるでしょう。

新鮮な海の幸を堪能できる

魚介類が好きな方にとっても海沿いの暮らしはメリットがあります。新鮮な海産物が手軽に手に入りやすく、海を眺めながら食事を楽しめます。自宅はもちろん、飲食店で美味しい魚料理を堪能できるでしょう。さらに、自分で釣り上げた魚を調理するなど、釣りと料理どちらも楽しめる点も魅力です。

海の近くに住むデメリット

海の近くで長く快適に暮らすためには、デメリットについても知っておくことが大切です。

塩害のリスクがある

海沿いで暮らすにあたり、1年を通して塩害に注意が必要です。一般的に海から5km圏内の家は、塩害が発生しやすいとされます。頑丈なコンクリート造りの家であっても、内部の鉄筋を守る被膜が塩分によって腐食すると急速に劣化が進み、鉄筋自体も腐食してしまいます。また、建物だけでなく車や自転車、エアコンの室外機といった住宅設備も塩害の影響を受けやすく、錆などが発生するおそれがあるのです。

騒音問題

意外と見落としがちなのが騒音問題です。観光地の場合、夏場はレジャー客が増え、海水浴や花火のシーズンには騒音が発生します。また、海鳥や潮風なども騒音の原因として想定されるため注意が必要です。

自然災害の影響

また、海の近くは自然災害の影響を強く受けることも少なくありません。海との距離が近いことから、例えば台風の通過時に強風が吹き込んできたり、潮しぶきが飛んできたりします。万が一の被害に備えて、ハザードマップなどの確認は必須です。

デメリットや注意点もいくつかあるものの、海が好きな方にとってはそれを上回るメリットがあります。メリット・デメリットを十分に理解したうえで、海近くの家を選んでみてはいかがでしょうか。

希望条件・要望に合わせて理想の物件をご案内!

案内する不動産スタッフ

海が見える家をお探しの際は、ハートランドまでお問い合わせください。海を身近に感じられる湘南エリアの物件情報を豊富に取り扱っております。観光地としても人気の湘南は、海はもちろん山にも囲まれた自然豊かな地域であり、永住先としてもぴったりです。

海側の物件・海の近くの物件・海が見える物件など、ご希望の条件に合わせて物件をお探しいただけます。理想の物件がなかなか見つからないという場合も、経験豊富なスタッフがお客様のご要望を丁寧にヒアリングし、理想の物件をご紹介いたします。

不動産のご紹介だけでなく、地域の魅力も余すことなくお伝えし、素敵な湘南ライフをサポートいたします。気になることがございましたら、どんな些細なことでも気軽にご相談いただけますと幸いです。

湘南で土地など不動産の購入をお考えならハートランド

会社名 株式会社ハートランド
代表取締役 小泉 喬史
住所 〒253-0056 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目2番22号
フリーダイヤル 0120-58-6621
TEL(代表番号) 0467-58-6621
FAX 0467-58-2621
事業内容 不動産の売買・仲介および賃貸借業務/賃貸管理・不動産に関する総合コンサルティング
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
URL https://www.heart21.jp/

関連記事

ページトップに戻る