【茅ヶ崎 不動産】中古マンションを上手に探すポイントを大公開!

不動産コラム

【茅ヶ崎 不動産】中古マンションを上手に探すポイントを大公開!

【茅ヶ崎】理想の中古マンションを見つけるためのポイントとは?

茅ヶ崎周辺で中古マンションを探す場合、地域に密着した不動産会社のサポートを活用できます。希望に合う中古マンションを見つけるには、上手に探すためのポイントを押さえておくことが大切です。

事前にチェック!中古マンション探しのポイント

ポイントの積み木と電球

都市部からの移住やライフスタイルの変化に柔軟に対応できる住居として、中古マンションは根強い人気があります。こちらでは、中古マンションの探し方やチェックポイントをご紹介いたします。

予算

中古マンションを探すうえで予算は重要なポイントです。一般的に中古マンションは、住宅ローンを活用しながら購入することになります。また、仲介手数料や登記費用などの諸経費は現金で支払うことが多く、総額を明確にする必要があります。

住宅ローンの融資後は月々の支払いに加え、ライフスタイルなどに応じて必要な支出は変わります。現在の支出や将来の支出を想定し、無理のない範囲で予算を立てるようにしましょう。

立地

職場・学校までの通勤時間、周辺施設、最寄り駅までの距離、治安など、立地についてもしっかりと吟味し、こだわることをおすすめします。子育て世帯の場合、学校や公園、病院の位置なども意識したいポイントになります。立地にこだわることで生活のしやすさはもちろん、物件を手放すことになった場合のリセールバリューを確保できる点もメリットに挙げられます。

部屋の広さ・間取り

部屋の広さや間取りは住みやすさに直結しやすく、中古マンションを探す際の条件として重視したい要素です。広さ・間取りは現在だけでなく、将来のライフスタイルも考慮しましょう。今は子どもが小さくても、大きくなれば個室が必要になるように、ライフスタイルは常に変化するためです。長期的なスパンに基づいて確認する必要があります。

災害時のリスク

災害リスクの確認も中古マンションを購入するうえで欠かせません。昨今、異常気象や自然災害が頻発するなど、災害による被害は身近な問題となっています。長期にわたってその地に住むからこそ、購入を検討するマンションが建つ場所の安全チェックは必要です。災害リスクは、各自治体で公開しているハザードマップで確認できます。

リフォーム済み・未リフォームかどうか

中古マンションは設備や内装などが経年劣化していることも多く、あらかじめリフォームやリノベーションを行ってから売りに出されるのが一般的です。自分の目で見たうえで購入でき、すぐに入居できるといったメリットがあります。一方、細かい要望やこだわりを反映したい場合、購入後に自分でリフォーム・リノベーションできる物件が選択肢になります。リフォーム・リノベーション済みの物件がいいのか、リフォーム・リノベーションを予定しているのか、あらかじめ明確にしましょう。

譲れない条件を満たしているか

自分の譲れない条件を満たしているかどうかも大切です。将来のことを考えると、あれもこれもと譲れない条件が増えてしまうかもしれません。しかし、新築マンションや一戸建て物件と違い、中古マンションはすでにある物件の中から取捨選択する必要があります。譲れない条件は多くても3つまでに押さえるのがおすすめです。

このように、中古マンション選びのポイントは様々です。より希望に合った物件を見つけたいときは、不動産会社に相談することをご検討ください。

ポイントを踏まえながら中古マンションを探そう

指さしする不動産業者

中古マンションの購入を検討している場合、予算や立地、部屋の広さ・間取り、将来のライフスタイル、災害リスクなどがチェックしたいポイントに挙げられます。しかし、初めて物件を探す方にとっては悩みや疑問が生じやすいです。物件探しに関するお困りごとは不動産会社に相談し、要望に沿ったサポートを受けることで解決へとつながります。

茅ヶ崎周辺で中古マンションをお探しの際は、ハートランドへお問い合わせください。長年にわたり地域に密着してきた経験を活かし、中古マンションをはじめ、中古・新築一戸建て、土地、海側の物件、海が見える物件など、お客様のご要望に合う物件探しを支援しております。豊富な不動産情報はもちろん、地域の魅力についても余すところなくお伝えいたします。快適な湘南ライフを過ごせる家と出会えるよう、しっかりとサポートさせていただきます。

湘南で土地など不動産の購入をお考えならハートランド

会社名 株式会社ハートランド
代表取締役 小泉 喬史
住所 〒253-0056 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目2番22号
フリーダイヤル 0120-58-6621
TEL(代表番号) 0467-58-6621
FAX 0467-58-2621
事業内容 不動産の売買・仲介および賃貸借業務/賃貸管理・不動産に関する総合コンサルティング
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
URL https://www.heart21.jp/

関連記事

ページトップに戻る