【茅ヶ崎 不動産】中古物件を売却する際の注意点・ポイントを徹底解説!

不動産コラム

【茅ヶ崎 不動産】中古物件を売却する際の注意点・ポイントを徹底解説!

【茅ヶ崎】中古物件の売却は注意点・ポイントを理解して進めよう!

茅ヶ崎周辺で中古物件の売却や不動産関連のサポートが必要なときは、ハートランドにご相談ください。中古物件の売却には様々な注意点があります。事前に把握して、売却手続きをスムーズに進めていきましょう。

中古物件の売却を検討!注意点やケース別の重要ポイントは?

ポイントを覗くルーペ

中古物件は新築物件と比べて売買時の注意点が多いです。事前に注意点を把握しておくことで、スムーズに手続きを進められます。こちらでは、中古物件を売却する際の注意点やポイントなどを解説いたします。

中古物件の売却時に気を付けたいこと

相場をあらかじめ把握する

中古物件を売却するにあたって、相場を把握しておくことは重要です。建物自体の価値を簡易的に把握する場合、市区町村から発行される固定資産税納税通知書でおおよその評価額がわかります。より本格的に調べたいときは、固定資産税課税台帳の閲覧を申請して確認します。不動産会社でも売却相場を確認できます。

また、土地を含めた評価額は国土交通省のWebサイト「土地総合情報システム」や、「全国地価マップ」で調べられます。エリアごとの情報を時系列に沿って確認できます。 売却を検討する際は、十分な情報収集を行うことが大切なポイントです。

売れやすい時期を見極める

中古物件を売却する場合、需給バランスやタイミングの見極めが重要です。一般的に中古物件の売買は2~3月に集中します。冬から春先にかけて進学や就職、転勤、結婚などで住宅の需要が高まるためです。また、春先に次いで9~11月も転勤などが多く、売却時期の候補に挙がります。

売却前に掃除を行う

中古物件の売却が決定したら、清掃を行うことをおすすめします。掃除は必ずしも必要ありませんが、きれいで清潔な空間が保たれていると購入希望者に良い印象を与えやすく、売却価格にも反映できる可能性があります。特に内装は気付かないうちに汚れているケースが多いため、定期的なクリーニングは重要です。

事前のリフォームは注意

ただし、売却前のリフォームには注意が必要です。中古物件の購入希望者は、「自分好みに家をリフォームしたい」という考えや目的を持っています。仮に大掛かりなリフォームを行うとそのニーズから外れてしまい、売却につながらないことも考えられます。リフォームが必要かどうかと迷ったときは、不動産会社に相談したうえで検討しましょう。

契約不適合責任を理解する

2020年に民法が改正され、従来の瑕疵担保責任から契約不適合責任に変更となりました。契約不適合責任は、契約内容と異なる物件を売却したときに、売主が買主に対して負う責任のことです。引き渡し後に契約不適合責任が発生した場合、買主は契約解除や損害賠償請求などの権利を主張できます。

買い手に対して誠意ある事前説明を行うことで、トラブルの回避につながります。

【ケース別】売却で押さえておきたいポイント

売却したい中古物件の状態や状況によって、押さえておきたいポイントは異なります。

築年数が古い物件の場合

物件は築年数が古いほど、売却が難しくなるのが一般的です。しかし、築年数が30年以上の中古物件であってもリフォームや耐震工事などにより、新たな付加価値が生まれ、価値が上昇する可能性もあります。不動産会社がホームインスペクションなどを実施する場合もあるため、相談してみましょう。

売却価格が高すぎる物件の場合

できるだけ高く売りたいと考えて、売却価格を高めに設定するケースも少なくありません。しかし、物件には相場があり、その価格よりも売却価格が高すぎると買い手から敬遠されることも考えられます。内覧希望者が現れないといった場合、もしかすると高すぎる売却価格が要因かもしれません。最新の相場を確認し、不動産会社と相談しながら適正価格かどうか、見直すことがポイントです。

その他、信頼できる不動産会社による徹底したPR活動などで売却のチャンスを広げられます。不動産会社の力を借りながら、売却に向けた手続きを進めていきましょう。

中古物件の売却は信頼できる不動産会社のサポートを受けよう

信頼できる不動産会社のサポート

近年、リフォームやリノベーションすることを前提に物件購入を考える方が増えており、中古物件の需要は高まっています。ただし、中古物件は新築物件と比較して売り方にコツが必要です。特に条件付きの中古物件を売却したいときは、不動産会社のサポートを受けることをご検討ください。

茅ヶ崎周辺で中古物件の売却に関するご相談なら、ハートランドが承ります。湘南エリアを熟知したスタッフが豊富な経験・知識をもとに、売却をお手伝いいたします。大切な不動産を少しでも価値のわかる方に届けられるよう、ターゲット設定から販売方法の選択、物件の魅力が伝わる販売活動など、トータルでサポートさせていただきます。関係各所との信頼関係も構築しておりますので、他では得られない情報などもご案内可能です。

緑と海が調和した美しい湘南エリアは観光だけでなく、永住地域としても人気が高まっております。中古物件の売却はもちろん、人気エリアで物件をお探しの方もお気軽にお問い合わせください。

湘南で土地など不動産の購入をお考えならハートランド

会社名 株式会社ハートランド
代表取締役 小泉 喬史
住所 〒253-0056 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目2番22号
フリーダイヤル 0120-58-6621
TEL(代表番号) 0467-58-6621
FAX 0467-58-2621
事業内容 不動産の売買・仲介および賃貸借業務/賃貸管理・不動産に関する総合コンサルティング
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
URL https://www.heart21.jp/

関連記事

ページトップに戻る