【湘南 不動産】土地活用に向けて押さえておきたいポイント

不動産コラム

【湘南 不動産】土地活用に向けて押さえておきたいポイント

【湘南】土地の有効活用に向けて!購入前にチェックしたいポイントについて

土地活用を目的に不動産購入を希望している場合、収益性の増加が見込める、税制上の優遇措置、評価額などのポイントを確認しておきましょう。湘南エリアは需要が高く、不動産活用にもおすすめの地域です。

土地を有効活用するために押さえておきたい大事なポイントとは?

土地を有効活用するための大事なポイント

「購入した土地を有効活用して、収入を得たい」などの目的をお持ちの方も多いのではないでしょうか。土地を有効的に活用することは、副収入や節税などにつながります。将来的にこれらの目的を達成するためにも、土地活用の必要性やポイントを事前に理解しておくことは重要です。

土地活用の必要性

収益性が上がる

土地を駐車場や賃貸物件として活用することで、副収入につながります。土地の収益性を考えるうえで重要なのが利回りです。例えば、評価額が1,000万円の土地を駐車場として活用する場合、平均利回りが3%なら年間で30万円の収益が得られます。賃貸一戸建てやマンションで活用すると、よりまとまった収益が得られるかもしれません。セカンドキャリアの副収入としても土地活用はおすすめです。

税制上の優遇措置が受けられる

土地の活用は節税面でも有効です。更地の状態で放置すると、年間の固定資産税は物件が建っている場合と比べて高額になります。一方、更地以外の状態で利用した場合は優遇措置が適用されるため、固定資産税は1/6に抑えられます。固定資産税を節約することで、土地所有のコスト削減が可能です。

近隣トラブルを防止できる

購入した土地をしばらく利用しないケースもあります。このとき、特に対策をせずに放置していると様々なリスクが伴います。例えば、雑草や害虫、悪臭の発生などによって、近隣住民に迷惑がかかることも否定できません。
近隣トラブルは大きなリスクです。訴訟問題に発展すれば慰謝料や賠償金が発生します。駐車場や賃貸物件などの形で土地を活用することで、近隣トラブルの回避が可能となります。

土地を有効活用するためのポイント

ポイントを押さえた土地活用を行うことで、大切な土地の価値を高めて収益性向上が見込めます。

土地の評価額を把握しておく

土地活用にあたっては、まず評価額の把握が重要です。評価額に見合った活用方法をシミュレーションすることで、無理のない資産運用につながります。土地の評価額は国土交通省が運営する「土地総合情報システム」からリサーチ可能です。

整地して価値を高める

同じ土地でも、整備の度合いによって評価額が変わる点に注意が必要です。雑草ばかりの更地よりも、コンクリートできれいに固められた土地のほうがベースの評価額は高くなります。

将来的に土地活用を検討している場合、評価額に見合った運用が大切です。ベースの評価額が高い土地であれば、賃貸物件で家賃設定が多少高くとも安定した入居率を維持でき、評価額が低い土地なら駐車場として長期的に運用し、一定の収益性を見込めます。

土地の評価額は収益性に直結する重要な要素です。駐車場や賃貸物件への転用はもちろん、売却や相続の際に評価額をベースに試算できます。一度整地した土地も定期的にメンテナンスを行うことで、評価額がキープしやすくなります。

湘南エリアの土地などを購入するならハートランドへ

江ノ島

セカンドキャリアの副収入など、将来のことを考えて土地の購入を検討する方も増えてきました。実際に活用を成功させるためにも、あらかじめ土地活用に関する情報やポイントをチェックし、適切な手段を見つけておくことをおすすめします。

湘南エリアにある土地・一戸建て・マンションを購入したいとお考えの際は、ハートランドまでお問い合わせください。海を身近に感じる暮らしが叶えられるよう、魅力的な物件をご用意いたしました。海側の物件、海近くの物件、海が見える物件など、お客様のご希望条件を細かくヒアリングし、理想の不動産購入をお手伝いいたします。
地元の物件情報に詳しいのはもちろん、不動産にかかわる方々と信頼関係を構築しておりますので、他では得られない情報の提供が可能です。独自ルートによって、市場に出回っていない物件もご紹介させていただきます。緑と海が調和した湘南での不動産探しは、知識・経験豊富なスタッフが在籍するハートランドにぜひお任せください。

湘南で土地など不動産の購入をお考えならハートランド

会社名 株式会社ハートランド
代表取締役 小泉 喬史
住所 〒253-0056 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目2番22号
フリーダイヤル 0120-58-6621
TEL(代表番号) 0467-58-6621
FAX 0467-58-2621
事業内容 不動産の売買・仲介および賃貸借業務/賃貸管理・不動産に関する総合コンサルティング
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
URL https://www.heart21.jp/

関連記事

ページトップに戻る