【湘南 不動産】平屋のリノベーションの費用相場を解説!

不動産コラム

【湘南 不動産】平屋のリノベーションの費用相場を解説!

【湘南】平屋をリノベーションする前に確認!一般的な費用相場や費用を決める要素について

湘南エリアで不動産をお探しの際は、ハートランドをご利用ください。平屋のリノベーションにかかる費用は工事内容や種類・範囲、依頼先の業者などによって異なります。費用相場を把握したうえで工事を進めましょう。

いくらかかる?平屋のリノベーションの費用相場について

電卓

幅広い世代から人気を集める平屋には様々な魅力があります。その魅力を引き出しながら、より自分好みの家にするため、リノベーションを選択する方も増えています。平屋のリノベーションにかかる費用は、工事内容によってばらつきがあります。理想の平屋を手に入れるなら、リノベーション費用について押さえておくことは重要です。必要な工事をあらかじめシミュレーションすると、おおよその費用を把握しやすくなるでしょう。

リノベーションの費用相場

平屋のリノベーション費用相場は、500~2,000万円ほどです。具体的な費用は工事内容や範囲によって変わってきます。

<壁紙交換>

・1平方メートルあたり:800~1,500円
壁紙の種類によっては相場以上の費用がかかります。

<床材張替え>

・1畳あたり:1~6万円
全面フローリングの場合の費用です。

<水まわり>

  • システムキッチン:50~150万円
  • ユニットバス導入:50~150万円
  • トイレ:15~50万円
  • 洗面所:10~50万円

その他、耐震補強工事やバリアフリー工事、間取り変更なども必要になりやすい工事内容です。平屋1軒をまるごとリノベーションする場合、トータルで1,000万円規模のコストがかかるケースも珍しくありません。どのような工事を検討しているのかを明確にしたうえで、コストシミュレーションを行うようにしましょう。

リノベーション費用を決める要素

一般的に平屋のリノベーション費用は以下の要素によって決まります。

工事の種類

複数の工事が必要な場合、その分だけ費用が発生します。また、単独工事であっても特殊な壁紙や床材などを使用する場合、費用相場が上がることがあります。

工事の範囲

1回あたりの工事範囲が広いほどトータルコストがかさみます。例えば、1平方メートルあたり800円で壁紙交換を行った場合、10平方メートルで8,000円、30平方メートルで24,000円となります。あらかじめ工事範囲をシミュレーションしておくと、トータルコストを算出できます。

業者への依頼料金

専門業者に依頼する場合、工事の本体料金に人件費や手数料などが上乗せされます。業者によって各料金は異なるため、事前に確認することがポイントです。

費用相場を左右するポイント

必要な工事をリストアップしておく

必要な工事内容を把握できていないままリノベーションを行うと、期間中に追加工事が発生して予算をオーバーするかもしれません。また、業者によっては後からオプション工事を勧めてくるケースもあります。あらかじめ必要な工事をリストアップしておくと、余分なコストの削減につながります。

複数の業者に見積もりを依頼する

リノベーション工事を業者に依頼する場合、複数の業者から見積もりを取得することがポイントです。各業者の見積もりを比較することで、適正な費用相場を把握しやすくなります。

湘南エリアの不動産に関するご相談ならハートランドへ

海とおもちゃの家

平屋のリノベーション費用は工事内容によって変動するものの、おおむね500~2,000万円ほどです。工事の種類や範囲、依頼先の業者などによって費用が左右され、施行箇所が複数の場合やフルリノベーションの場合、より多くの費用がかかることがあります。どのような平屋を希望しているのか、家族で話し合いながら目的や条件を明確にすることが重要となります。

ハートランドでは、湘南エリアの物件情報を取り扱っております。自由にリノベーションできる中古一戸建て・中古マンションをはじめ、フルリノベーション済みの物件などもございます。新築一戸建てや土地もご用意しており、地域の情報を熟知したスタッフが丁寧にヒアリングを行い、お客様のご希望に沿った不動産をご提案させていただきます。また、条件に合った物件が見つからない場合は、ダイレクトメールや不動産売却専門ホームページといった方法で市場に出ていない物件をご紹介できます。

緑と海が調和した湘南で海を身近に感じる暮らしが実現できるよう、ハートランドがしっかりとサポートいたします。湘南エリアで不動産をお探しの際は、お気軽にお問い合わせください。

湘南で土地など不動産の購入をお考えならハートランド

会社名 株式会社ハートランド
代表取締役 小泉 喬史
住所 〒253-0056 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目2番22号
フリーダイヤル 0120-58-6621
TEL(代表番号) 0467-58-6621
FAX 0467-58-2621
事業内容 不動産の売買・仲介および賃貸借業務/賃貸管理・不動産に関する総合コンサルティング
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
URL https://www.heart21.jp/

関連記事

ページトップに戻る