【湘南 不動産】新築の家が完成するまでの期間とは?

不動産コラム

【湘南 不動産】新築の家が完成するまでの期間とは?

【湘南】新築の家を建てるならスケジュール確認は必須!主なタイムスケジュールについて

湘南エリアで土地などの不動産をお探しの際は、ハートランドにお任せください。新築の家を建てるためには1年ほどの期間が必要です。事前準備から完成までのスケジュールを把握したうえで、家づくりをスムーズに進めましょう。

どのくらいかかる?新築の家を建てるのに必要な期間を解説

カレンダーの上にある砂時計

理想のマイホームを手に入れる場合、新築の家を建てることは選択肢の一つです。このとき、家が完成するまでにどのくらいの時間を要するのか、疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。人によって期間は異なりますが、一般的なタイムスケジュールを把握しておくことは大切です。こちらでは、新築の家が建つまでのスケジュールについて解説いたします。

情報収集:約1~3か月

まずは住宅情報誌やインターネットなどを使って、家づくりに関する情報を集めることから始めます。どのエリアに住みたいか、希望の建築スタイルはあるかなど、家族で話し合いながら暮らしたい家をイメージしていきます。そのイメージをより具体的に固めるため、施工事例や物件のトレンドをリサーチします。家のイメージがまとまってくると予算も立てやすくなります。

施工業者選び・土地探し:約2~6か月

ある程度イメージが膨らんできたら、ハウスメーカーや工務店など、理想の家を実現できる施工業者を探します。建てたい家のイメージや施工業者が決まったら土地を探します。理想の土地を見つけるまでに時間を要することは多く、中には1年以上の期間がかかるケースも少なくありません。施工業者によっては土地探しのサポートも行っているため、事前に相談することもポイントです。

プランの決定・住宅ローン申請:約2~3か月

土地の購入後、具体的なプランニングに移ります。集めた情報を提示しながら、完成イメージについて細かな部分まで共有しましょう。おおむね約2~3か月の期間を要します。条件に異存がなければ施工業者と建築請負契約を締結し、住宅ローンの申請も行います。収入や所得、売買契約の状況などによっては1か月以上の期間がかかる場合もあるため、注意が必要です。

建築工事:約3~6か月

いよいよ建築工事のスタートです。着工前に地鎮祭を執り行う場合、事前告知やスケジューリングが重要となります。工事期間中は騒音や汚れなどが発生するため、あらかじめ近隣住民への挨拶を済ませておくとトラブルを防げます。すべてのプロセスが完了するまで、一般的に3~6か月ほどかかります。

完成後の確認と引き渡し:約1か月

無事に家が完成したら現場で最終チェックを行い、問題がなければ引き渡しです。住宅ローンを申請した場合、引き渡しの時点で決済が行われます。

上記の期間はあくまで目安です。事前準備も含めて入居までには1年ほどの期間がかかります。また、よりこだわりが詰まったマイホームを建てたい場合、それ以上の時間を要することも珍しくありません。スケジュールにゆとりを持つことで使い勝手が良く、家族が安心して暮らせる家を建てられます。

家づくりは一生に何度とない大きなライフイベントだからこそ、期間を長引かせることなく、希望するタイミングで新生活をスタートさせましょう。

新築の家を建てるなら完成までの流れを把握しておきましょう

新築の家について打合せ

新築物件を完成させるまでには1年ほどの期間がかかります。期間がどんどん延びないよう、あらかじめタイムスケジュールを理解しておくことが大切です。情報収集や業者選びから始まり、土地購入、プランの決定、住宅ローン申請、建築工事、完成後のチェック、引き渡しと進んでいきます。完成イメージにズレが生じないよう、施工業者と入念に打ち合わせを行いましょう。

湘南エリアで不動産会社をお探しの方は、ハートランドにご相談ください。建築条件なしの土地を取り扱っており、お好きなハウスメーカーや工務店で建築可能です。土地だけでなく、新築一戸建てや中古一戸建て、中古マンションなどもございます。

海に近い場所で暮らしたい、窓から美しい景色を楽しみたいなど、こだわりの条件や要望を細かく理解し、希望に合った物件をご案内できます。地域の情報を熟知したスタッフが寄り添いながら、しっかりとサポートいたします。現地で雰囲気を確認したいときは、お気軽にお問い合わせください。

湘南で土地など不動産の購入をお考えならハートランド

会社名 株式会社ハートランド
代表取締役 小泉 喬史
住所 〒253-0056 神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目2番22号
フリーダイヤル 0120-58-6621
TEL(代表番号) 0467-58-6621
FAX 0467-58-2621
事業内容 不動産の売買・仲介および賃貸借業務/賃貸管理・不動産に関する総合コンサルティング
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日・水曜日
URL https://www.heart21.jp/

関連記事

ページトップに戻る